memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

全日空のシステム障害

昨日、ニュースを見た感じでは、更新前の状態に戻したら復旧したと報じられていましたので、デグレードか(老朽更新等の)ハードウェアの欠陥かと思いました。真相を調査して発表してもらいたいところです。

紛らわしいですが。。。2003年に以下のようなことがあったようです。

IT Proの記事より。

全日空,システム障害の原因はルーター設定ミス。バックアップ処理のバグで追い討ち

今回もネットワーク系が問題では?という記事も見かけますので、もしかするかも知れません。

また、メルマガ(Web Catch 05/28)によると、

もっとも混乱したのが運賃払い戻しの窓口とのことです。インターネットで予
約をした場合は航空券が発行されず、携帯電話の提示で搭乗できるようになっ
ているのですが、このチケットレスが混乱の大きな要因となりました。

現実世界と仮想世界のマッピングをコンピュータに委ねた結果だといえます。こういうことを考えるとペーパーレスの世界を実現することは難しくなるんですねぇ。。。ただ4万人も相手にするとなると同期することは難しそう。こういうときのマニュアルはあるんでしょうねぇ。