memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Scratch

MITメディアラボで開発されたプログラミングツールのようです。ABAさんのブログで知りました。昨年、ドリトルを使った小学生向け講習会を開催しましたが、ワープロが打てないとプログラムできない、ところが少々気になっていました。
ABAさんのブログにもありますが、プログラミングの導入時にはBASICなどの簡素なインタプリタ言語が適していると思います。労力に対する成果が等しい、あるいは、それ以上であること。その点、Javaは少々辛いかもしれません。Scratchはワープロが打てなくてもプログラミングできるはずです。今年の講習会ではこれを使ってみようかと思います。