memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

CF-R4 WindowsXPに戻すの巻

つい最近、XP ProからVista Home Premiumにアップグレードしました。講義や演習などに2,3週間くらい利用してきたのですが、とにかく重い。ダメです、このマシンでは。チップの関係でエアロが動かないのはまだいいとして、通常の利用時の動作がとにかく遅い。クラッシックモードにしてみてもダメでした。明日から展示会なので、思い切ってXP Proに戻します。Vistaの勉強にはなったけど、無駄だなぁ。

記念にパフォーマンスメーターが100%のときのスクリーンをキャプチャしておきました。メモリは1GBなので余裕があるようですが。CPUが追いつかないんですねぇ。車のスピードメーターは針が振れると気持ちイイ感じ(脳内エンドルフィンが分泌される)がしますが、パソコンのメーターはストレスでしかないですねぇ。特に100%に張り付いた状態では、何も仕事ができない。パソコン君ががんばっているのはわかるけど。パソコンにおける気持ちのイイメーターの見せ方って研究テーマになるかもしれませんね。