memorandums

日々のメモです。

Excel2007の操作方法

リボンの導入で2003からがらりインタフェースが変わりました。本質的には状況に応じて必要な情報だけが見えるように工夫されていますので使いやすくなっていると思いますが2003以前のユーザにとっては多少辛い時期が続きます。私もその一人です。

マクロ開発しようとマクロメニューを探したのですがなかなか見つからず探すのに苦労しました。結局は画面左上のマーク(スタートボタンっていうのでしょうか?)を押してExcelオプションボタンを押し、[開発]タブをリボンに表示するにチェックを入れるとマクロ(VBA)用のメニューが表示されます。

一応、既存ユーザに配慮してMSが以下のサービスを用意しています。

Excel2003の画面がWebページに表示され、操作するとExcel2007の操作をアニメーション表示して教えてくれます。操作に困った方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?

  • 補足

実は今大きな問題を抱えていまして解決していません。今までのマクロ記録機能では操作した記録をVBAコードに落とし込んでくれたのですが、なぜか2007のマクロ記録機能では図形に関してコードを出力してくれません。VBAから図形を自動生成するプログラムを開発してきた私にとって困った状況になっています。方法はあるかと思いますが、まだ探せていません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かるのですが。。。