memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

やっとPlaggerがインストールできた。。。

半年くらい前になるだろうか。雑誌の連載で結城さんが書かれていたPlagger。雑誌片手にFedora
入れたりWindowsに入れたりしてみたが、Perlを良く知らない私にはエラーが出たらすぐにお手上げで、途中で投げていました。。。

今日、Yahoo Pipesを使ってみようとあれこれやっているうちに、そういえば前に似たようなサービスを見た覚えが。。。そう、Plaggerです。ネットで検索したところ、インストールを容易にするような解説記事がありました。RandomToneさんのブログです。一部、動かないところがありましたが、ppmでモジュール追加する程度で済みましたので、無事、インストールすることができました。ブログの通りにはてなからRSSをとって来た情報をHTMLにしてくれます。

時間があったら、本来のGmailに飛ばすなどの例で使ってみたいと思います。その前にYahoo Pipes(笑)