memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Canon MF5750

モノクロレーザーで複合機でこの価格。買ったときは結構魅力的な商品でした。今だったらブラザーを選択するんでしょうね。小さいし。

口コミではかなり酷評されているようですが、とりあえず1年以上、主にプリンターとして、あとはたまにFAX(送信)で使っていました。あと、一番便利なのはADFがついているので、資料をスキャンしてデジタル保管できるところですね。

ただ、このスキャン機能がなぜか2ヶ月くらい前から動かなくなったのです。忙しくて調べる暇もなかったのですが、少し時間ができたので、本腰をいれて今日色々といじってみました。クリーン再インストールもしてみましたし、各種ドライバも最新に変えてもみました。しかし残念ながら良い答えは得られませんでした。大いなるムダ時間です。スキャンが全くできないのではなく、どうやらTWAINでアクセスができないようなのです。WIAでは問題なくスキャンができます。ただ、WIA用のメニューが表示されるため、これではToolBoxという付属のスキャンソフトが使えないのです。

もう、聞くだけ無駄だと思いますが(お客様の環境のせいですと言われる)。。。最後の神頼みでメーカーへWebメールで質問を送りました。さて、Canonさんの実力をお手並み拝見といきましょう。。。というか、何とか助けてください。。。Canonさん。