memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

実践型ソフトウェア開発プロジェクト ひとまず終了。

3ヶ月弱進めてきましたソフトウェア開発プロジェクトが一応の終了を迎えました*1博多駅近くで忘年会となりました。地方からきているメンバーは一気に帰省です。ご苦労様でした。
学生という身分で勉学と仕事の両立は苦しかったと思いますが、本当によくがんばってくれたと思います。いまどきの学生さんもここまでやれるんだ、と感心しました。私自身も数年前に社会人大学院に進学しましたので、物事を両立することの難しさ・厳しさを実感しています*2。これから3年生の情報学プロジェクトI/II、卒業研究、就職活動と山場を迎えることになりますが、このプロジェクトを経験した人は十分こなせることでしょう。

仕事が残っている人は残念ながら終わりではありません。きついと思いますが、年末にかけて早め早めに終了させてください。企業側の納期は迫っています。早めに提出して使ってもらい品質を上げなければなりません。私が最後に更新したスケジュールを遵守することに最大限努力してください。そうすれば皆さん自身も企業も私も皆ハッピーです。

*1:まだ来月にチェックバックの対応がありますが。

*2:私の場合、家庭もありましたので三方両立ということになります。