memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

センター試験監督者説明会

本学もセンター試験の会場に使われます。教職員も試験監督等で参加するわけです。今日、センター試験監督者への説明会がありました。なんと1日目の当番です。そう英語のリスニング。写真はこちらから転載させていただきました。

昨年度のICプレイヤーを使いながら監督者も操作方法の訓練を受けるのです。担当はタイムキーパーです。タイムキーパーは受験生のみなさんと同時にICプレイヤーを聞き、各設問の開始時刻を記録する係です。タイムキーパーはまだ気楽ですが、事故対応の先生はルール(フローチャート)を覚えなければならず大変です。それこそ間違いがあっては大問題ですから。

クリスマス、お正月と世間一般は楽しい日々が続きますが、受験生の皆さんは大変ですね。。。風邪を引かないように気をつけてラストスパート、がんばってください。