memorandums

日々のメモです。

トランシーバ交換

最近、外部から研究室へのアクセスが極端に遅くなっていました。現在、本研究室に来ているネットワークは(何と)イエローケーブルなのであります。*1

今日、突然、研究室から外部のネットワークが見えなくなりました。さすがにネットワーク無しでは仕事にならないので今日一日中奮闘していたわけです。

前職の経験から原因は間違いなくトランシーバだと思いました。しかし、トランシーバは天井裏にあるのです。しかも、つり天井のため、最初はどうやってたどり着いたらよいか途方にくれました。結局、蛍光灯を外してたどり着くことができました。

トランシーバをばらしたり、ばらすための工具(六角レンチ)を買いに入ったり、抵抗値を計測するためにテスターを買いに行ったり、ケーブル接続部を一旦はずしたりつけたり。。。色々やりました。そうこうしているうちにケーブル接続部の金属針を折ってしまい(泣)、またまた途方にくれました。

ここでめげては。。。と思い、電算センターの方に連絡してお古のトランシーバを譲ってもらうことができました。ありがとうございました。

そのあとは、昔懐かしい、AUIケーブルへの接続作業をして。。。なんとか復旧することができました。接続作業には特殊工具が必要なわけですが、これも電算センターの方に借りることができました。接続作業のマニュアルはアライドテレシスのホームページにきちんと掲載されていました。ここです。さすが老舗メーカー。

今は、普通の家電店ではAUIケーブルもトランシーバもAUI用ハブもありません。ネットで買うしかありません。もう使う人はいないでしょうねぇ。。。今日は半日くらい無駄にしましたが、久々の肉体労働でいい運動でした。

*1:新LANの敷設工事が終了し来春には高速LANが稼動を開始します。念のため。