memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

マイコン大作戦

私が小学生か中学生の頃だったと思います。NHKで放映されていた「マイコン大作戦」という海外のテレビドラマが面白くてよく見ていました。主人公の少年がパソコンを操って色々な事件を解決するという物語でした。
今でこそ当たり前ですが離れた建物の照明やエレベータなどをパソコンで遠隔操作する様にはわくわくした覚えがあります。特にメインテーマの音楽がコンピュータミュージック(MIDIなど無い時代)が非常に新鮮だった覚えがあります。その影響か、今で言うDTMにはまった時期がありました。

実は、このドラマのDVDを以前から探していたのですがタイトルがわからずじまいでした。やっとタイトルがわかり検索してみましたが、どうやら同じように探している人が結構いるらしく、恐らく同年代なんでしょうねぇ。Amazonでも扱っていないようです。何とかもう一度見たい番組です。以下、探したリンクです。

追記
Youtubeで調べて見ました。。。ありました何件か。ほんの一コマですが当時の記憶がよみがえりました。確かに主人公はこんな顔をしていたと思います。当時のドラマを知らない人には何のことかわからないですよね(苦笑)
http://www.youtube.com/watch?v=LpCOlw6JiaU&mode=related&search=