memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

WISS2006

WISSはインタラクティブシステムの研究者によるワークショップです。ソフトウェアやコンピュータの新しい可能性を各研究者が披露してくれます。
ちょっと昔になりますが、私もデモセッションとポスターセッションで2度ほど参加させていただきました。発表中にチャットで突っ込みを入れるなど新しい取り組みがなされ、私の中のそれまでの「学会」の観念が打ち砕かれたことを覚えています。毎年12月第1週目くらいに開催するようですが、今年は12月6日〜8日で開催されたようです。残念ながら私は高校訪問で行けませんでした。。。

今年のWebページは上記タイトルのリンクからアクセスできますが、プロシーディングをPDFで見ることができます。movieが公開されている発表もあります。興味のある方はぜひのぞいてみてください。どの発表も刺激的ですが私は「Goromi-TV 撮りためた千以上のビデオを気ままに閲覧する方法 (大坪五郎)」を使ってみたいです。