memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

WindowsXP高速化

コンビニで目にしたパソコン雑誌に表記の特集がありました。なんとか?というフリーのツールを使ってレジストリのお掃除やデフラグをしましょう、というような内容だったと思います。自宅のノートPCが最近非常に重くて何とかならないかと思っていたところでした。上記雑誌はケチって買わなかったので、ちょっとネットで調べてみました。

あ!早い! WindowsXP高速化 デスクトップ画面の設定で高速化というサイトがありました。これにしたがって実施してみました。2倍速とはいいませんが1.2倍くらいは早くなったように感じます。実質的な高速化ではないと思いますがキーボードの応答時間を変えるだけでも結構違うものです。あとmsconfigというWindowsコマンドでスタートアップ時の起動タスクを変えることができます。これでタスクトレイに常駐していたQuickTimeが消せました。最近、Windowsの速度が気になるな〜という方は試してみてください。ただ、この状況ではVistaは辛いですね。