memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

福岡市健康づくりセンター「あいれふ」

先週の日曜日に家族で福岡市の表記施設に行ってきました。隣接する科学館もついでに行ってきました。

同センター内の健康遊園地ウェルネスストリートでは、レストランの展示用サンプルを使って、毎日の食事の栄養バランスを考えさせる展示がありました。

これがなかなか面白い。
好きな食品をトレーに載せて、その食品に貼付していある番号をコンピュータに入力するとカロリーや栄養指数が表示されるのです。

そこで、例えばご飯の量を半分にすると適度なカロリー摂取量になるなど考えることができるのです。

写真はそのシステムのタイトル画面です。

これくらいのシステム。。。と思っていましたが、ところがどっこい。なかなか効果抜群です。

今日、コンビニで昼食用にサンドイッチを購入したのですが「サラダも取らなきゃ」「肉類が足りないな」と栄養バランスを自然と考える頭ができていました。ある意味、驚きです。

ただ、どの食品を摂取したらどの栄養素が高まるのかがわからないので、ちょっと惜しいな。。。というところです。

同施設は2年くらい前にリニューアルしたようです。最近、健康が気になりだした方は行ってみたらいかがでしょうか?

  • 補足

大学の授業で任天堂GBAを使った応用ソフトを開発するプロジェクトを進めています。ぜひ、このシステムをGBA化してもらいたいと思います。年末にはシステムが完成するはずです。完成したら福岡市に提供できるといいですね。