memorandums

日々の作業ログです。

落雷

昨日の雷は凄かったぁ。。。10秒間隔くらいでピカッ!ズトーン!と1時間近く鳴り続けていました。
飯塚って雷が多いのかなぁ。北海道は、あっても小さなものでしたので正直なところビックリです。

この落雷のせいでスペースシャトルの打ち上げが延期になったようですし、熊本空港では滑走路に穴があくなんていうこともあったようです。また、歯医者さんのブログにも落雷で被害を受けたと書かれていました。

私は、落雷時、自宅にいたのですが、停電するほどのことではなかったです。

しかし。。。大学は停電だったようで。本学は電源が弱いのかな?契約電力が低いのかな?

情報学科のサーバーも一部停止していました。メインのサーバーはUPSが入っているので被害はありませんでしたが。上記の歯医者さんのように過電流が流れたら。。。どうなるのでしょう?UPSだけで済めばいいですけど。

落雷を自宅で見ながら、「ああ、これで落雷対策商品が売れるなぁ。。。」などとぼんやり考えていました。

雷対策についてちょっと調べてみました。

1.雷の知識と雷警報機

ゴルファーなんかが利用するのでしょうね。検知器が12000円するようですが命には変えられないというところでしょうか。

2.雷対策(エレコム、サンコーシヤ)

有料DSLモデムの管理はお客様なんだそうです。うちはYahoo!ですが、Yahoo!もそうなのかな?だとすると、ここで紹介されている「サージ保護装置」が必要になりますねぇ。。。

3.雷対策の必要性は認識しているけど。。。

雷対策の必要性を認識していない、もしくは、必要性を認識していても具体的な対策をしていない人が多いというニュースです。私もその一人です。そういう人に行動を起こさせるにはどういう広告が有効なのでしょう?


ちなみにGoogle Trendsで雷を検索したところ、若干上がっているようにも見えます。時間軸に目盛りがないので正確にはわからないのです。。。

雷は忘れたころにやってくる、というところで今日の日記はおしまい。