memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

20%ルール

パネルディスカッションで20%ルール(Link)について話がありました。
Web進化論を読んだときも研究者だけのルールだと感じて読んでいたので少々疑問の残るパネルディスカッションでした。サービス開発者以外の社員(例えば、マーケティングやセールス担当者や経理担当者?)も20%ルールが適用されるのでしょうか?もちろん、全員で改善した方がいいに決まっていますが「あのGoogleで?」イメージがわきません。

今日、講演してくださった方もJavaPythonでサービスを開発するのでしょうかだろうか?少なくともそういう口ぶりだったようですが。。。

パネルディスカッションでGoogle社員の方が披露してくれたのですが、Googleに入社するとSeven Principlesというものを教育されるようです。一日中らしいです。メモしてきましたが、一応、サイト検索してみたところ書かれているサイト(Link)がありました。以下、テキストを引用します。

  • Results must be trackable
  • Promote trial
  • Let others speak for you
  • Data. Not hype.
  • You’re smart. And your time matters.
  • We’re serious. Except when we’re not.
  • Big ideas move us