memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ウェブ進化論、やっと読了

本書について6/27の日記にちょっとした感想を書きました。

それから1ヶ月。

あちこちの本を行ったりきたりしてやっと今日読了しました。

読み終わっての率直な感想ですが。。。ネット上で起きようとしている色々な事柄が勉強できたこともありますが、何より、「何か新しいことをはじめなきゃ」、という気になりました。
私も数年後には40代。いい中年です。

3年前に転職し、色々な新しいことを吸収しつつありますが、何か、今までの価値観にとらわれているところがあります。

本書でいう「エスタブリッシュ」を尊重し、今までの経験を正としています。

しかし、ここ数年で、そうした価値が大きく変わりつつあります。

一昨日、コメントした企業とOSSの関係からも、そうした価値の変化が感じられます。

今後、10年、20年、楽しく生きるために、新しいものを見続け取り入れることで、時代に適応していく必要があるということです。

本書の最後の方に、ビル・ゲイツとグーグルの創業者(ページ/ブリン)には18歳の差があるようです。この次の革命は今の中学生が起こすようです。どんな世界でしょう?楽しみです。

お次は、アンビエント・ファインダビリティです。めちゃ本が溜まっているぅぅ。夏休みで一気にかたずけよう。

◆メモ