memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

人工知能技術のいま

情報処理学会の会誌(Link)の特集が人工知能技術の産業応用についてでした。

製造業はもとより、インターネットの裏側、自動車機器などに応用されていることが語られていました。

一時期のAIブームも去り、なかなかAIの実態に触れる機会がなかったので、なかなか素晴らしい特集だったと思います。

ただ、残念ながらこの中に製鉄業が含まれていなかったのです。。。色々と応用されていたはずですが。。。最近は応用例がないのでしょうか?

取り組みそのものがなされていないのか、それとも、情報処理学会が着目していないからなのか。

もと関わりがあった業界なので、何らかの形で力になれればいいのですが。。。微力すぎますかねぇ。