memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

マッシュアップ

マッシュアップという言葉をご存知でしょうか?

CNET(Link)によると半年以上前の話題のようです。Web2.0AJAXなど本は買い込んでいるのですが、本気に調べ始めるのはどうも私は半年くらいずれているようです。
横の写真は意味はありませんが、Flickrmash upとキーワード検索したら出てきた写真です(笑)。複数の異なるソースを混ぜ合わせて新しい価値を創造する、というマッシュアップの語源からイメージできる写真かと思います。

とりあえず、マッシュアップに関連する情報として、Software Design4月号に掲載されていたWeb2.0ネタのリンクを張っておきます。ほとんど自分メモ用です。興味のある方、未チェックの方は覗いてみてください。

Webアプリケーションがデスクトップアプリケーションに近づき、さらに新しい価値を創造する。何かワクワクしますね。私も何か作らねば!