memorandums

日々の作業ログです。

del.icio.us

以前から気になっていたdel.icio.usを利用してみました。ソーシャルブックマークというサービスです。簡単に言ってしまえば(というかそれ以上の言い方を知らない)ブックマークを共有しようということです。
人のブックマークが見れてそんなに嬉しいか(見ている時間があるか?)、半信半疑だったのですが、やはり便利です。ソーシャルブックマークのメリットは2つあると思います。


1つは、ブックマークのオンライン(集中)管理ができることです。

あちこちのパソコンを利用していても、ブックマークはいつものものを使いたくなります。私の解決方法は自分のブックマークをHTML化して自分のサイトにアップするというやり方を数年前から実践していました。これをオンライン上で簡単に登録・管理することができるのです。やはりありがたいです。FTPでアップロードする必要もありませんし。


もう1つは、やはり他人のブックマークが見れることです。

時間は有限ですのでいかに効率的に欲しい情報を収集できるかは重要なテーマだと思います。情報入手の1つのチャネルとしてソーシャルブックマークは有効です。ブックマークされているユーザ数が多いほど目に触れやすくなりますので、「旬」な情報元を効率的に探すことができます。


といいつつも、このHatenaのサービスに既にHatena:Bookmarkがあったんですねぇ。興味がなかったので使っていませんでしたが、del.icio.usと同じことができます。しかも日本語のリソースです。


このように個人のメリットを感じつつ、情報を提供してもらい、その情報をみんなで共有することにより情報間の結びつきが新しい情報(価値)を産む、そうしたサービスが今後増えていくように思います。