memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

フリーの3D地図ソフト「Google Earth」

とある探し物をしていたところ、たまたま窓の杜のリンクに「米Google、フリーの3D地図ソフト「Google Earth」を正式公開」という記事(Link)があるのを見つけました。ただ、4月末の記事なので少々古いネタですね。

Google Mapのデスクトップ版かなと思い、とりあえずインストールしてみたところ、操作性は良いですし、メニューや機能も豊富です。何より驚いたのはこの地図ソフトは等高線情報を持っているようで、視点を変えると山脈などがテクスチャマッピングされて表示される点です。リアルです。言葉では限界がありますので、とりあえず使ってみてください。

右図は飯塚から博多を見た画像です。ちょっとわかりにくいですね。でも、これがグリグリ、スムーズに動くのは。。。驚きですねぇ。

明日はGoogle Sketchの方を使ってみたいと思います。でわ。