memorandums

日々のメモです。

はじめてのLinuxインストール

何やら本屋に並んでいる書籍のタイトルのようですが。

夏休みの空き時間を使って、お古のノートPCにLinuxをインスト−ルしてみました。

PC自体はもちろんデバイスも古いためか、どのディストリビューションも一発では入ってくれなくて(初心者のため)苦労しました。

一応、ここにたどり着くまでの軌跡を書くと・・・。

ハード:Panasonic CF-W2
OS:WindowsXP Pro
coLinuxを入れFedoraCore-1をインストール。
mysql5.0とRuby1.8.1。mysql-ruby-2.4.5を入れた。
apache httpdを通してCGI動作確認

ThinkPad560をLinux
Cdromが付いてない。ハードディスクも容量少ない。NICが古くデフォルトで認識せず。VineLinuxをインストールしたが起動せず。PlamoLinuxを入れてみたら起動したがNICを認識させることができず。断念。


>>  
ThinkPad570をLinux
半分やけくそでVineLinux2.6,3.0,Fedoracore1のCDイメージをダウンロードしてきて焼きこみインストールしてみた。Fedoracoreは起動途中でハングアップ(なぜか理由はわからない)。VineLinuxはどちらも起動したがなぜかマウス動作が不良。テキストモードで動かしたがNICを認識せず。断念。