memorandums

日々のメモです。

勧誘停止登録したった

Yahoo!ADSLをずーっと使い続けてきたんですが、数年前にauひかりに変えました。

それまでも勧誘電話がたびたび来ていたのですが、最近、また、「NTTに乗り換えると安くなる」という電話がかかってくるそうで。。。困ったものだな。。。と。

僕と娘たちは格安SIM会社を利用しているのですが、奥様は電話使用が多いのでauのカケホを利用しています。

せっかくauを使っているのだからとスマートバリューを利用してauひかりに変えたっていう流れです。

なので他社の回線を利用すると。。。いろいろとメリットが減ってしまうわけです。

で、こういう勧誘電話を減らすことができないかな。。。とググってみると以下のようなものが。

しつこすぎる!ネット回線の勧誘を1発で完全停止させる最善策 | うぇぶまにあ

諸悪がすべてキャリア持ちってわけじゃないところがそもそも悪い業界構造ですが。。。とりあえず総本山のNTTに停止は依頼できるらしい。

お問い合わせ|NTT西日本

昼休みに電話してみました。

少し待ちましたが、5分くらいで繋がって、自宅の電話番号を伝えるだけで「フレッツの勧誘に関して」は停止できるようです。

光コラボとかいろいろあるようですが、そちらは代理店を1つ1つ潰していかなければいけないらしく。

そういう情報が代理店と称する店に横流しにされるっていう構造がそもそも劣悪と思うのですが。

総務省になるんですかね?よく知らない人は「安くなる」ということで乗ってしまうこともあるんだと。

だからそういう会社が存在し続けるわけで。。。

迷惑メールと同じで、できるだけ無くす方向で省庁が働きかけてくれたらいいのになぁ。。。思うばかりです。