memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

出前講義

高大連携の一貫で豊岡にある附属高校に出前授業に行ってきました。

福岡からだと時間がかかるので前日移動でした。午前中に1コマ授業して、それからバス(大学前→新飯塚)+JR(新飯塚→博多)+新幹線(博多→岡山)+新幹線(岡山→姫路)+JR(姫路→寺前)+JR(寺前→和田山)+JR(和田山→豊岡)、5時間半くらいの旅でした。ちなみに姫路から豊岡までは特急に乗れば乗換なしで行けるようです。帰りはそうしました。

姫路駅の模型。かっこいい。最後に行ったのは20年くらい前だったような。。。
f:id:ke_takahashi:20180919170122j:plain

行ってみようとしたものの、閉城していました。残念。f:id:ke_takahashi:20180919170446j:plain

姫路からが長い。。。普通電車の距離を体感しました。
f:id:ke_takahashi:20180919190607j:plain

やっと豊岡についたら20時くらい。
f:id:ke_takahashi:20180919195756j:plain

駅ホームになんと鞄の自販が!有名なんですね。豊岡は。
f:id:ke_takahashi:20180919204855j:plain

せっかく来たのだから、何かここならではの体験をして帰りたいな、と検索してみると2駅先に城崎温泉が。温泉入りたいと思っていたのでちょうどよかった。

緑色の車体で移動。かっこいい。
f:id:ke_takahashi:20180919205044j:plain

温泉駅につくとご当地キャラ?がお出迎え。こういうの嫌いじゃないです。
f:id:ke_takahashi:20180919210324j:plain

出口から出ると早速、飲泉がお出迎え。しょっぱかった。塩泉なんですね。
f:id:ke_takahashi:20180919210356j:plain

街は真っ暗。店はあるもののシャッターが降りていました。とりあえず街を歩いていくとそれっぽい感じの店が出てきました。

外湯巡りができるようですが、豊岡に戻る電車の最終便まで1時間くらいしかなかったので、とりあえずここで入りました。温泉はめっちゃ熱かった。源泉の温度が高いとはどこかのページに書いていました。受付の男性に聞くと、温度をわざわざ水をいれて下げることはしていないそうで、源泉をウリにしているんだな。。。というのが伝わってきました。
f:id:ke_takahashi:20180919214819j:plain

名所はいろいろあるようです。時間があるときに今度来たときに寄りましょう。
f:id:ke_takahashi:20180919215346j:plain

終電車でしたが、ガラ空き。
f:id:ke_takahashi:20180919215547j:plain

戻って、講義準備の最終確認して床につきました。

写真は載せられませんが、豊岡駅から運動のため歩いて高校まで行きました(15分くらい)。

授業は2回実施し、それぞれコンピュータを使ったエンターテイメント作品の事例を紹介しました。

せっかくなのでHololensとnecomimiを持っていったので体験会もしました。両方ともなかなか好評でした。持ってきてよかった。

うちに入学しないまでも、IT系の大学・学部を選択してくれたらいいなと思います。

授業のあと、相談会も参加し、高校生が予め用意した質問をもとにざっくばらんにお話しました。どこも高校生は同じで、明るくて楽しそうでした。先生も明るい方ばかりで。

これは帰りの電車内で書いています。

残念ながら雨ですが、楽しい体験でした。