memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

さつま焼酎大集合😁

九州にきてから焼酎(もしくはウィスキー)を買い置きして毎日飲んでました。半分惰性ですね。。。

晩酌やめてみたらよく眠れるし体調もいい。

半年くらいは晩酌をやめていました。

少し前から朝ドラ(BS)でマッサンが始まってしまい。。。ウィスキーを買ってちびりちびり飲んだりしてたんですが。。。

それでも最近は夜ランするようになって、飲んだら走れないので。。。基本的に飲まないようにしてきました。

昨日、まだ大学も始まっていなかったし会議もなかったので飯塚までわざわざいくのは面倒で。博多駅前のカフェなどで授業資料の準備などしていました。

それも一段落してJRに乗ろうと博多駅にいってみると。。。以下の看板が。やば。

f:id:ke_takahashi:20180911150455j:plain

迷いました。飲んだら夜ランできんし。。。最近、焼酎飲んでなかったからなぁ。。。誘惑に負けましたorz

途中退場できないので、駅で用をすましていざ。

500円を支払うとこんな資料をもらいます。先日の岡山とは違い、お猪口はありません。各店舗で新しいやつをくれます。

f:id:ke_takahashi:20180911151547j:plain

とりあえず飲んだやつを写真とりました。

最初はこれ。優しそうな女性だったので「1つお願いします」と言いやすかったので。話を聞くと行ったことがある場所だったみたい。4,5年前だったのですっかり忘れています。
f:id:ke_takahashi:20180911151823j:plain

お次はこれ。ラベルがかっこいい。
f:id:ke_takahashi:20180911152302j:plain

これもラベルが珍しいので。
f:id:ke_takahashi:20180911152439j:plain

あの安納芋で作っているそう。甘いというより味が濃かった。
f:id:ke_takahashi:20180911152841j:plain

そのお隣がこれ。かっこいいでしょう?ボトルに惚れました。味はとてもすっきり柔らかです。すぐ買いに行きました。
f:id:ke_takahashi:20180911153206j:plain

これも珍しいしかっこいい。お湯割りがいいらしい。これはネットで探して買いたいですね。
f:id:ke_takahashi:20180911153846j:plain

これは名前に惹かれました。やはりあの与謝野鉄幹から来ているとのこと。よく来られたのだそうです。
f:id:ke_takahashi:20180911154322j:plain
f:id:ke_takahashi:20180911154558j:plain

これも名前に惹かれました。三岳は福岡のコンビニでも目にします。あいこは社長の娘か何かでは?と思ったのですが、山の名前からきているそうです。
f:id:ke_takahashi:20180911154848j:plain

そしてこれ。15度。ひじょーに飲みやすい。ペットボトルで沖永良部島では売られているそうです。島外にはでてないそうで。。。「これぜひ福岡で売ってください」とお願いしました。上品な味。氷がなくても冷やした状態ならお猪口もついているし。。。旅のお供にはいいですからね。
f:id:ke_takahashi:20180911155223j:plain

次はこれ。大好きな味です。薄くも濃くもない。丁度いい感じです。これも今度ネットで探します。
f:id:ke_takahashi:20180911155650j:plain

そして雲海酒造さん。そば焼酎は北海道でも飲んでいました。うちの父が。
f:id:ke_takahashi:20180911160535j:plain

最後がこれですね。伊佐錦。焼酎を飲んでいたときには黒霧・木挽・伊佐錦の3種類から気分で選択していました。伊佐錦もしっかりした味で大好きです。その原酒がこれなんだそうです。ウィスキーみたい。これ美味いです。
f:id:ke_takahashi:20180911161210j:plain

漏れているような気もしますが、僕が会場で飲んだお酒は以上です。

もう少し飲みたかったですが、帰れなくなりそうだったので止めておきました。

ちなみにコメントには間違いがあるかもしれません。その場合はごめんなさい。

ワンコイン500円で素敵な出会いがあるかもしれません。明日もやっているようです。お酒好きな人はどうぞ。

machikoto.com