memorandums

日々のメモです。

はてなダイヤリーさようなら

今日、ツイッターで以下のツイートを見かけました。

d.hatena.ne.jp

私も2004年から2013年まではてなダイヤリーを利用させていただいていました。

はてなダイヤリーを使い始めた当時を振り返ってみたいと思います。

2004年といえばWindows XPくらいの時代だったと思います。

前職はB向けの仕事だったこともあり、C向けの技術には興味がありませんでした。

当時はまだ今みたいに(例えばQiitaとか)普通のエンジニアが気軽にインターネットで情報発信する。。。感じではなかったと思います。もちろん、している人はしていたと思いますが。それこそWeb界隈の人だったと思います。

そんな前職から大学に転職することが決まって、北海道から福岡に家族大移動?したのが2004年でした。

2004年に入り、住むことになるとは夢にも思わなかった九州で、新しい仕事につくために、前職の仕事をしながら、時間を見つけて地道に勉強していたと思います。

社内BBSにはいろいろ投稿していたのですが、インターネット上で誰か知らない人に向けて発信する。。。というのはなかなか当時、勇気が必要だったような気がします。今みたいにSNSなんてなかったですからね。

ちなみに、はてなダイヤリーの最後のエントリーは以下です。そのうち、はてなダイヤリーもアクセスできなくなるでしょうから顔をそのまま残しておきたいと思います。

f:id:ke_takahashi:20180831003905p:plain

ちなみに、はてなダイヤリーのエントリーは個人的な記録としてとっておきたかったので、ここにインポートしました。コメントも一緒にインポートできるのでなかなかいいです。

ついでに、インポートが完了したことを確認してから、はてなダイヤリーの全記事を削除し、はてなダイヤリー自体を削除することができないのでプライベートにしました。

はてなダイヤリーを裏で支えてこられたエンジニアの方々、ありがとうございました。

お疲れ様でした。