memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

うんこ座り、なかなかいいっす

ちょっと前に以下のエントリーを書きました。

足腰のだるさ解消に効くストレッチ(あくまで個人的な意見です) - memorandums

こういうの書いたけど今はやってない。。。ってあるあるなんです。ごめんなさい。それでも本当に足腰がダルいときにはやっていますけど。

最近、取り入れているのが「うんこ座り」です。

これは元ネタがあります。以下です。

AV男優しみけんが教える うんこ座りでオトコの悩みの大半は解決する!

AV男優しみけんが教える うんこ座りでオトコの悩みの大半は解決する!

数週間前に娘のテニスの試合が2日連続でありまして、観戦に行ったのですが、待ち時間が長くて。。。しかも炎天下で。。。近くにイオンがあったので下の娘と避難してたんですね。。。イオンで昼ごはんたべて、まだ時間があったので本屋に行ってこの本を見かけました。

手に取るのを躊躇しましたが。。。あの!?しみけんさんが(←体力もろもろないとできない職業...という意味)語る健康法は男としては説得力を感じます。

ざーっと立ち読みさせてもらいました(買わなかったんですね。。。ごめんなさい)。

うんこ座りだけでなく、様々な方法が書かれていましたが、要点は以下の記事にかかれているようなことでした。

草食系男子、セックスレス、少子高齢化問題の解決策は“うんこ座り”にあり!? AV男優しみけんの提言 | 日刊SPA!

面倒な型とかポーズとかパターンとかないんです。とにかく「うんこ座り」するだけ。60秒を目安に1日3回くらい。

深呼吸も大事だって書かれていた。。。と思います。うんこ座りをしながら、下腹部にゆっくり空気を入れていくようにお腹を膨らませます。膨らませたところでちょっと止める。血流がじわじわっとくる感じがなかなか気持ちいいです。深呼吸も重要ですね。

そして、しびれてきて立ち上がったあとに血流が戻るときもなかなかの気持ちよさ。。。スケートやスキーのシューズを脱いだときの開放感に似ています。

ギックリ腰とか腰痛とかに悪いんじゃない?とも思ったのですが、少なくともこのポーズをしていて腰痛が悪化したとは感じません。あくまで個人的な感想かもしれません。

ちなみに、以下、とりあえず作った、うんこ座りデスク、です😁。ITエンジニアの方?、スタンディングデスクの次はうんこ座りデスクですよ。たぶん。

f:id:ke_takahashi:20180814134550j:plain

足腰がダルい。。。という方はぜひやってみてくださいね。うんこ座り😁

おしまい。