memorandums

日々のメモです。

LEDコースター(再び)

2年ほど前に初めてAdafruitのNeopixelなるものを知り、感動して以下のようなものを作ったことがありました。

www.youtube.com

で、最近、LEDテープをいじることがあり。

また、店先で以下のようなものを見つけて、ああ、また作ってみたいな。。。とやる気がムクムクと。

f:id:ke_takahashi:20180815001133j:plain

もともとは中華Nanoで作っていたのですが、小型とはいえ邪魔でした。

手元に8pinoがあったので、その使い方を試すのとあわせて、コースターを作り直してみました。

8pinoの使い方は、今日の夕方にブログに書いた通りです。

で、配線をやり直して、電池ボックスもできれば小さくしたかったのでボタン電池を集めて、電池ケースを3Dモデルとして作成して3Dプリントした結果が以下のようになりました。

youtu.be

もう少しがんばればボタン電池もコースターの中に収納できると思います。

で、自宅に持ち帰って、早速、ウィスキーグラス(ニッカね😁)をおいてみると。。。「まぁ、なんということでしょう。。。😁」

youtu.be

いい感じですよね?

ちなみに、ぐぐってみると。。。似たようなプロジェクトがたくさん見つかりました。同じようなことを考えている人はゴマンといます。

論文読んでいる途中でどうしても気になってしまい。。。夕方から取り掛かって夜まで遊んでいました😁。

まぁ、こんな日もあるかな。

とりあえず今日の成果物でした。