memorandums

日々のメモです。

フルカラーシリアルLEDテープ(4m)で遊ぶ

以下の続き。

digispark - memorandums

1つの懸念事項はdigisparkでLEDテープを発光できるか?でした。

スイッチサイエンスのオンラインショップで買ったLEDテープが届いたので、オーキャン2回目が終わったあと、作業開始しました。

Neopixelのライブラリがそのまま使えると聞いていたのですが、なぜか以前試したプログラムが動かず(内容も忘れてしまったのでデバッグができない)。

そこでぐぐって、発売元のブログ・サイトから以下のプログラムをもらってきて動かしました。

フルカラーシリアルLEDテープを光らせてみた。 | スイッチサイエンス マガジン

まず、手元にあった中華nanoで動かしてみました。

転送してみると。。。なぜかnanoが認識しない。。。なぜかわかりません。昨日のdigispark用にArduino IDEをいじったので、たぶんそれが悪さ?していることは何となく想像できたのですが。。。どうしていいかわからない。

いろいろ試しているうちに、以下の項目(Old Bootloader?)を発見しました。これは今まで見たことがない。試しに切り替えて。。。転送ボタンを押すといけました。

f:id:ke_takahashi:20180805093005p:plain

で、LEDテープを接続すると。。。光りました。

f:id:ke_takahashi:20180804175622j:plain

き・きれい。。。ただLEDが光っているだけなんですが数が多くなるとホントきれいですね。。。

ちなみにこのLEDテープは4m(1万円弱)でLEDは240個ついていました。すべてフルカラーLEDです。

LEDの端にコネクタがついているので、そのコネクタにジャンプワイヤー(オス・メス)で差し込んでつなぎました。実は、最初、光りませんでした。エラーもなし。

原因はDOの端子にArduinoを繋いでいたんですね。。。このLEDテープには5VとGNDと信号入力を与える必要があります。下図の真ん中の端子がそれです。DOを別のLEDのDIに接続するとカスケード接続できる仕組みです。DO側にArduinoのDOを接続しても入力できないんですね。。。ここです。

f:id:ke_takahashi:20180805092303j:plain
図引用元:https://www.switch-science.com/catalog/2100/

次にdigisparkに転送してみました。digisparkのプログラム書き込み領域は6KBまでらしく、ライブラリ込みで入るかがまず気になりましたが、このサンプルを転送したところ消費量は3KBとのこと。もう少し工夫したプログラムを入れることができそうです。第一関門クリアです。

次の問題は電池ボックスです。

これまでのイベントでは5Vを作るためにスイッチ付きの電池ボックスに単3×4本を入れて使ってきました。以下のような感じです。

f:id:ke_takahashi:20180804183858j:plain

ただ、これは子供には重いです。しかも衣服につけるとなると邪魔です。

なんとかならないかと、先日、カホパーツセンターに行ったときにコイン電池ボックスがあったので買ってきました。それで試してみました。

f:id:ke_takahashi:20180804184805j:plain

結果はダメ。。。

LEDテープはもとより、なぜかdigisparkの動作ランプ(赤LED)すらつきません。

電圧は6Vと同じはずですが違いがあるとすれば、乾電池とコイン電池の違いくらい。。。特性を調べてみると。。。

乾電池(エネループ)の容量は650mAh。一方、コイン電池(CR2032)は220mAhでした。

細かいことはわかりませんが電流が1/3しかありません。。。コイン電池を使ったことがなかったので勉強になりました。

小型化を意識するならリポを使うんでしょうけど。。。万が一のことを考えると危険ですしね。。。やはり乾電池になるのかなぁ?

まぁ、とりあえず電池ボックスにするとして。。。あと残件は以下。

  • 衣服にLEDをホットボンドで接着するとして、発光箇所は子供の作品によって異なるはずなので、テープから1つずつ切り離して、LED間をどう配線するか?また配線をLEDにどう結線するか
  • 発行箇所の他、せっかくフルカラーLEDなので、作品によっては発光色や発光パターンをその場でプログラミングする必要がある。どう効率よくヒアリングしてプログラムに反映することができるか?学生がやることを前提として。
  • あと、digispark自体も衣服に固定する必要があるのですが、nanoのようにケーブルを接続することもできず。。。USBを差し込まなければならないので。。。固定をどうするか?⇒この点はここを参考にダイソーの部品でなんとかなりそう。。。