memorandums

日々のメモです。

Google Formsでファイルアップロードを項目に入れると回答者はログインが不可避になるので注意してね

■まえおき

本日、小倉で非常勤でした。

本日、14回目で、来週はいよいよ試験です。

試験では実技も含めていて、最終的に完成したファイルを何らかの方法で提出してもらいます。

Windowsのフォルダ共有は他の提出物が見えちゃうので不可。

そこでこれまで教員用PCで簡易的なファイルサーバを立ち上げて提出してもらっていました。

それもポートが閉じられてしまい。。。困ったなぁと。

思いつきでいつも使っていたGoogle Formsでアップロード部品があったのでそれでできるのかな?と試してみました。

フォームはすぐに作れたものの、なぜか回答時にログインを強要される。。。これじゃGoogleアカウントを持っていない人やパスワードを忘れた人の対処をしていたら試験にならないし。。。

ちなみにうちの大学では学生はすべてGmailアカウントが提供されていますのでログインがあってもなくてもあまり気にしなくていいのですが。

何とかログインしないでアンケートに回答できないものか。。。と調べていたら、いつもお世話になっているQiitaの記事があり。。。いろいろ試すものの全然うまくいかない。

いつもながら前置きがながいのですが。。。結局はアンケート項目に「ファイルアップロードをいれるとログインが強制される」のでした。当然といえば当然。しかも、部品を追加するときに以下のようなメッセージが表示されていました。見落としていました。。。

f:id:ke_takahashi:20180712160401p:plain

授業しながら焦って対処していたので。。。自業自得でした。


■本題

じゃ、どーするか?

前期にGASを使った簡易クリッカーアプリを作りました。その仕組でアップロードできないかな。。。とぐぐったらすぐに答えが。ありがとうございます!!!

saitodev.co

ほぼ、このエントリーに記載されているHTMLとgsファイルを使わせてもらい、Googleドライブのトップにファイルがばらまかれるのは邪魔なので、指定フォルダにアップロードできるように変更したくらいです。

非常勤を終えて昼食をとり、大学に戻る移動中に完成させました。

動作OKです。ログイン不要でファイルをアップロードできます。

アップロード時には元のファイル名でGoogleドライブにアップロードされるようです。同じファイル名の場合は上書きされず同名のファイルが生成されるようです。

来週、試験で使ってみたいと思います。あ、使わない間はこのアプリは無効化しておいた方がいいですね>自分。