memorandums

日々のメモです。

モバイルプロジェクター比較

極小規模な(卓上)プロジェクションマッピングをするときに使えるプロジェクターがないかといろいろ検討して以下の2つを購入してみました。

どちらも1万円以下ということで個人でも購入しやすいのが特徴です。

開封して点灯してみましたら。。。Vamvoの方は全然ダメ。。。大きい・暗い・映像調整が難しい。

何と比較しているかというと以下です。一昨年、これをゼミ室用に2台導入していました。もっといいのがないかな。。。と。

もう1つのDBPOWERも図体は大きいのですが。。。映像調整はまあまあやりやすそう。

実際に比較してみたのが以下です。

まず投影距離はASUSと同じくらいですね。

f:id:ke_takahashi:20180614195543j:plain

この状態で投影した映像が以下です。比較するなら同じ映像を使うべきでしょうけど。。。見た目すぐに差がわかります。明るさ・鮮明度?は共にASUSの勝ちです。ただ、差はそれほど大きくはないです。価格差が3倍近いことを考えると問題ないレベルとも言えます。

f:id:ke_takahashi:20180614195626j:plain

本体の大きさの差は以下です。ASUSの方が小型ですね。。。明らかに。据え置きにするなら気にならない差とも言えます。

f:id:ke_takahashi:20180614195655j:plain

で、最後にデータはないのですが、参考まで書きますと、動作音(ファン)が全然違います。

ASUSの方が断然静かです。DBPOWERはかなり煩い。静かな映画を見るのは無理でしょう。。。私の用途はそれではありませんので気になりませんが。

ちなみにASUSはバッテリー駆動なので電源がなくても動きます。かなり長時間。今回購入した2台はいずれもバッテリー駆動できません。室内で据え置きでしかつかえません。

ASUSすげ、ということでした。。。短焦点でそれなりに明るいプロジェクターないかな。。。SONYのやつはいいですが。。。高いし暗そう。。。というのが気になって導入できていません。

とりあえず作業ログでした。