memorandums

日々のメモです。

ターミナルの表示をExcelに貼り付けるときに気をつけたいこと(備忘録)

MacのExcel2016です。

あるデータを整理していてRubyで書いた簡単なプログラムで出力しまして、そのデータをExcelに貼り付けようとしたんですね。

Excelくんは偉くて?タブで区切って表示したデータはそれぞれセルに入れてくれます。

どういうことか?

例えば、以下のようなデータがあったとします。111と222、333と444の間にはよくは見えませんが「タブ」を入れています。

f:id:ke_takahashi:20180524094526p:plain

このデータをExcelシートにコピペすると。。。以下のような感じになります。いちいちデータを1つ1つコピペする必要がないので大助かりです。

f:id:ke_takahashi:20180524095438p:plain

で、今日、データ整理のためRubyで簡単なデータ整理プログラムを書いてターミナルで出力した結果が以下だとします。

f:id:ke_takahashi:20180524094338p:plain

これをExcelに貼り付けると。。。以下のような感じになります。あれ?と。

f:id:ke_takahashi:20180524094802p:plain

スタイルがついちゃっているので、Excelで貼り付け形式を選択してテキストとして貼り付けても、せっかくの「タブ」の効果がないんですね。。。実際のデータを見ることはできなかったのですが、どうやら、ターミナルに出力した結果はHTMLで表現されているようで?タブがもしかするとサニタイズされているのかもしれません。。。

で、結局、どうしたのか?といいますと。

「ターミナルの表示をコピー」 ⇒ 「エディタ(Atom)にペースト」 ⇒ 「エディタの内容をコピー」 ⇒ 「Excelにペースト」

という具合にテキストエディタを仲介することでタブの効果(セルにわけてデータを自動的に入れてもらえる)が得られました。

うーーん。もっといい方法があると思いますが、時間がないので、とりあえず解決方法をメモしておきたいと思います。


昨日は雨でしたが、今日は晴れ。気持ちいいですね。

これから小倉で非常勤です😁