memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ガムはパーツクリーナーでとれる

噛んだあとのガムを包み紙にいれてポッケにいれていたのですが、車のキーもいれていて。。。どういうわけか車のキーがガムだらけに。。。orz

キー本体はガムテープで取り除けたのですが、キーチェーン部は複雑過ぎて取りきれません。

思いついたのがパーツクリーナー。

ガムも油成分だろうから、もしかすると「脱脂」できるんじゃないかと。

以下、やってみました。

ビニール袋にいれて、パーツクリーナーを突っ込んで噴射。液体で浸る感じにします。30分くらい放置しました。

f:id:ke_takahashi:20180501111031j:plain

取り出して水洗いすると。。。なんということでしょう。

ガムが一切なくなりましたとさ。

f:id:ke_takahashi:20180501114538j:plain

パーツクリーナーに漬けて問題のないものに限られますが、ガムが付着したときに、どうぞ。