memorandums

日々のメモです。

ノマドできるところを1つ見つけたので

今日は授業がない日なのでどこででも仕事ができました。

普段は自宅近くの○大図書館に行くのですが、今日は別の候補地を探してみました。

ちなみに、以前にも探したことはありまして会員登録もして施設もとても綺麗なのですが1時間500円はなかなか高い。。。普通にカフェに行ってコーヒー飲みながら1時間くらいは作業できますからね。。。結局、これ一度きりでした。

ノマド的な隠れ家を探索してみた - memorandums

気を取り直して。

ググると、図書館系では電源が使える場所は以下の2箇所があるそうです。

福岡県立図書館

福岡市総合図書館

県立の方は箱崎なので、定期利用区間吉塚まで)から少し足せば行き来できます。総合の方は百道浜なので。。。ちょっと面倒。

箱崎に行こうかと思いましたが、もう少しぐぐってみると。。。以下がヒットしました。なんと、ここは1日いても500円!破格です。博多駅までなら毎日行きますので、それほど遠くはないし億劫でもありません。

福岡・博多の有料自習室 とても静かな環境の勉強場所 1日500円 博多駅前自習室

で、軽く予約して行ってきました。

入り口。

なかなか怪し。。。おっと失礼。

f:id:ke_takahashi:20180416134457j:plain

入るとすぐに受け付けがあり、予約した旨を伝えると電話番号を聞かれますので答えます。

そして、1日利用なので500円の徴収があり、あとは場所の選択になります。証明証の提示などが必要ないためネカフェより楽ですね。。。

場所はパソコンを使う場合と使わない場合にわかれるらしく。使う場所でも2種類があります。

1つは掘りごたつ形式。

f:id:ke_takahashi:20180416134352j:plain

もう1つは椅子です。

f:id:ke_takahashi:20180416105222j:plain

私は椅子の方を選びました。

電源があり、Wifiも使えます(もちろん使いませんでしたが)。

それぞれパーティションがありとても仕切られます。

周りの方も心得ているのか、とーーーーっても静かな環境です。

もし、うるさかったら知らせるシステムもあります。3人以上から苦情があった場合は利用停止になるとも書かれていました。こういう環境維持は重要ですね。

飲料は可で、食べ物は1階でとることとなっています。これも静音維持に効果ありますね。といっても食べている人はいましたが。。。

ちなみに1時間までであれば自由に外出できます。昼食が650円。その方が高いという感じ。。。

とにかく集中できることは間違いありません。

もちろん、また利用させてもらいます。いいところ見つけた。

退職したら、雑居ビルのフロアーを借りて、こういうスペース作るっていいかもなぁ。。。儲けを目指さないなら格安でもいけるだろうし。