memorandums

日々のメモです。

100均の耳栓でイヤーピース自作

ヘッドフォンの付属のピースが耳に合わず、手元にたまたまあったウレタン製のイヤーピースをつけて使ってきました。ウレタンいいですね。。。ほんとフィットする。

毎日使うせいか割れてきて。。。そろそろ変えなきゃと思っていたときに以下の記事を見かけました。

portal.nifty.com

で、出勤時に近所の100均に寄って耳栓を買ってきたんです。

f:id:ke_takahashi:20180403125643p:plain

昼飯終了して作業開始。

耳栓は長いので半分に切断しました。

上記の記事の通りで、穴をどうやってあけようかな。。。と。ドリルってのはいまいちそう。

とりあえず手元にあった金属棒をライターで熱して溶かす作戦をしてみましたが。。。黒焦げになるだけ。

次の思いついたのが穴あけパンチ。

ただ、どう考えても穴あけパンチのサイズはヘッドフォンの径より大きい。。。

100円だしダメもとでやってみたらうまくいきました。

f:id:ke_takahashi:20180403130011p:plain

かなーり不格好ですが、耳に入れてしまえば変形するので全然に気になりません。

若干、低音が若干薄くなった気がしますが。。。そもそも安いヘッドフォンなので気にしません。

結論としては、

  • 100均の耳栓は、他の多くの方の試行と同様に、イヤピースの代替えとして使えることが確認できました😁
  • 穴あけには、穴あけパンチがいいですね。

ちなみに、穴をウレタンの中心に持ってくるのはコツが入りますが、差し込んだあとクルクル回して中心に位置していることを確認するといいと思います。

以上です。