memorandums

日々のメモです。

PowerPointのスライドをPDF化したときにハイパーリンクを消したい、できれば一括で。

講義資料をPDFで配布するときに、参考情報としてハイパーリンクを埋め込むことがあります。

ただし、解答などは講義ではリンクを保持したいものの、配布資料からは除外したい場合があります。

ちなみに、ここではMacのOffice2016を使ってのことになります。Windowsでも基本は同じと思いますが。。。確かめていません。

解決するまでの道筋を書いてみます。

(1)隠し文字的な方法

Macでは(アプリ側でPDF出力の機能を持っていなくても)標準でPDFとして保存する機能があります。ですので、印刷するとき(PDF化するとき)に、表示はされているけど印刷されないようなことができればいいな。。。と思い、Wordにある隠し文字がないか。。。と思ったのですがありません。オブジェクト埋め込みでWordオブジェクトを埋め込んでみようかと思いましたが。。。なぜかWord2016には隠し文字がありません。WindowsのWord2016でやってみましたがなぜかパワポに埋め込んだときにうまく表示されませんでした。終了。。。

(2)Acrobatで何とかする

PDF化したファイルをAcrobatで読み込み、リンクを削除することができます。[ツール]-[高度な編集]-[リンクツール]を選択し、ハイパーリンク上にカーソルを合わせると、個別に削除できます。さらに、[アドバンスト]-[文書処理]-[すべてのリンクを削除]を選択すると、ページ指定あるいは全ページのハイパーリンクを一括で削除できます。とりあえずこれで解決できます。

(3)Acrobatがない場合、オンラインツールを利用する

以下のURLにアクセスし、PDF化したファイルをドラッグ&ドロップすると、Acrobatのような機能をブラウザで使用できます。ここでハイパーリンクを削除することができます。便利ですね。

PDFescape - Free PDF Editor & Free PDF Form Filler

ということで、とりあえず上記の(2)か(3)で表題の問題は解決します。

さて、実際にやってみると。。。ちょっと変な動作をしましたので、ちょっと書いておきます。

何が変か?

パワポ(PowerPoint2016)で印刷しPDF化します。1スライド/1枚だとハイパーリンクがつきます。しかし、Nスライド/1枚で印刷するとなぜかハイパーリンクがPDF化されません。。。仕様でしょうか?

受講生がPDFを印刷するときにまとめて印刷せずに膨大に紙出力されるのを防ぐ目的で、だいたい9スライドを1ページにしてきました。なので、パワポの印刷機能ではリンクがつけられないことになります。。。「消したい」と思っていたはずが、いつのまにやら「消さないで欲しい」に変わってしまいました。。。

試しに、パワポで1スライド/枚でPDF化して、MacのプレビューでそのPDFファイルを開いてNスライド印刷すると。。。これまたハイパーリンクが消えてしまいました。これはOfficeというよりMacのプレビューの仕様のような気がしてきます。。。

そんなこんなをしているうちに以下のサービスを発見しました。これはオンライン上でPPTXをPDFに変換してくれるサービスで、Nスライドを1枚にまとめて印刷する機能もついています。試してみるとハイパーリンクがちゃんと保持されました。

Online PDF Converter - Merge, compress & unlock PDF files

ということで。。。もし、真面目にやると。。。以下のようなフローになります。

  1. PowerPoint2016でスライドを作成する。
  2. PPTXをこのサービスでPDF化する。このとき9スライド/1枚を選択する。
  3. 変換されてダウンロードしたPDFをAcrobatもしくはこのサービスで編集して、ハイパーリンクを削除する。

まぁ。。。面倒ですが、年に1回あるかないかの作業なので許容範囲かと思います。

実際には、最近のスマホは高解像度で大画面で、タブレットやPCを持ち込んでいる学生も増えてきていますから、Nスライドよりは、1スライド/1枚でPDF出力して、ハイパーリンクを削除する。。。の方がいいのでしょうね。

とりあえずメモでした。