memorandums

日々のメモです。

電子レンジはWifiの敵だったか。。。

娘が一時的に自宅に戻るため、使っていた電子レンジが(一時的に)不要になりまして、家には置く場所もないからと研究室に持ってきたんですね。

f:id:ke_takahashi:20180301181945j:plain

これまでは隣のゼミ室のを使っていたのですが、なかなか面倒だったので快適になるな。。。と思っていたんです。

温めで電子レンジを使いながら仕事をしていると。。。あれれ。。。ネットがおかしい。

ぐぐると。。。そうでした。電子レンジはWifiと干渉するんでした。。。しかも、研究室のWifiはTime Capsule(旧型)のものを利用しているので2.4GHzでした。

電子レンジで無線LANが遅くなる!? -ELECOM WEB SITE!

気をつけながら使わないと。。。重要な仕事をしているときとかに使うと危ないですね。。。

もしかすると、自宅でスプラトゥーンをしていて、ネット帯域たいして使っていないはずなのに「通信が不安定」と言われるのもそのせいだったりして。。。自宅は5GHzですけどね。。。5GHzでももともとWifiの電波が電子レンジより弱いので影響受けるとか。

ちょっとしたことですが頭に入れておくとトラシューに役立つかもしれませんね。