memorandums

日々のメモです。

polyglott : Macのテキスト読み上げ機能の声を変えるアプリ

Macには標準でテキスト読み上げ機能がついていて(iOSと同様)、たまーに、ブラウザ上のテキストなんかを選択して読ませたりしています。

ただ、英語を読ませるときには英語の声を、日本語のときには日本語の声を選択しなければならず。。。いちいちシステム管理設定を開くのが面倒だな。。。と思っていたんですね。

ちょっとぐぐってみると。。。作った方がいて。感謝です。

github.com

上記githubからZIPファイルをダウンロードして解凍すると中にdmgファイルが入っているのでそれをダブクリすると。。。以下のappが入っているのでApplicationに入れればインストール完了です。

f:id:ke_takahashi:20180130155707p:plain

アプリを起動するとステータスバーにアイコンが表示されるので、そこをクリックすると以下のリストが表示されます。最初はデフォルトのリスト?になっているので「Refresh」を選択すると、自分のMacの設定を読み込んでくれるようです。

f:id:ke_takahashi:20180130155835p:plain

ありがたやありがたや、です。