memorandums

日々のメモです。

デフォルトのブラウザをChromeからFirefoxに切り替えてみた

iPhoneを使っていた頃はずーっとSafariを使っていました。

1、2年くらい前にAndroidに変えてからChromeに乗り換えて。最近、遅いなぁ。。。と。

たまたま、ポッドキャストで「Firefoxが速い」と聞いた覚えがあったので、思い切って切り替えてみました。まだ初日です。

まず、MacFirefoxを入れてみたら。。。なぜか以下のメッセージが表示されるだけで、どんなページもロードできず。。。orz

f:id:ke_takahashi:20180126165517p:plain

mozillaさえもダメ。

f:id:ke_takahashi:20180126165556p:plain

調べてみるとセキュリティソフトが悪さをしていたようです。。。ちなみに私は大学が提供するカスペルスキーが重いので、無償版のAvastを使っています。

安全なウェブサイトでのエラーコード "SEC_ERROR_UNKNOWN_ISSUER" の問題解決 | Firefox ヘルプ

で、Avastの設定は以下のような感じになります。

f:id:ke_takahashi:20180126165753p:plain

以下の2つのチェックを外します。これでおしまいです。

f:id:ke_takahashi:20180126165816p:plain

次はブクマのロードです。ただ、インポートのメニューが全然見つかりません。SafariChromeとは違って、なんか独特ですね。。。やっと見つけたのが以下です。

まず、メニューの「ブックマーク」から「すべてのブックマークを表示」を選択します。赤丸部をクリックして「他のブラウザからデータを読み込む」を選択すればOKです。

f:id:ke_takahashi:20180126170035p:plain

ちなみに、FirefixもSafariChromeと同様に、ブクマはじめ各種設定をサーバーで集中管理してくれるので、Firefoxのアカウントを作成して同期し、スマホにアプリをいれるとPCとスマホでいい感じに使えます。

アドオンが。。。Chromeほど多くはないようで。また、人気順になぜか表示できないのでネット上のFirefoxのオススメアドオンを入れました。とりあえずTwitterとInstapaperですかね。

特別速いという感じは今のところしませんが、とりあえず使ってみたいと思います。

ちなみに、Firefoxにしたのはもう1つ理由がありまして、大学の予算申請をするブラウザがIEFirefoxなので。。。いつもChromeのAgent Switcherみたいなのを利用していたんですね。。。そういう方がいれば、とりあえず乗り換える理由になるかなと思います。はい。

ちなみに、この記事もFirefoxで書いています。といってもどのブラウザでも変わらないですけどね。