memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2017年まとめ

昨日、大学の仕事納めがありました。自分の仕事が納まったわけではありませんが。。。

とはいえ人生区切りは大事なので(嘘です)、ブログにメモ的に投稿してきたものを振り返ってみたいと思います。自分のためです。

ちなみにこのブログのアクセス数は日当たり200から400になります。ほとんどが Googleのキーワード検索でヒットしてこられている感じですね。自分の備忘録が目的ですが、そんなメモでももしかすると役にたつかなと思いブログとして記録している次第です。そういう意味では少しは役立っているのかな(ノイズかな?)とは思います。

今年初めての投稿はなんだったか。。。まさかのOpenSCADでした。これ以来使っていないですね。。。でも、機械的な部品をモデリングするときには便利だな。。。と思った次第でした。
memorandums.hatenablog.com

仕事環境の改善は細々としてますね。。。机ごと変えたいくらいですが。でも廃棄申請が億劫で前任の先生が残していかれたものを使い続けています。モノとしてはとても立派なモノなので。
memorandums.hatenablog.com

お次はこれですね。とても影響されました。これを読んでから歯磨き粉をつけないで磨くようになりました。実はこれはとても私にはよくなかった。。。歯磨きもフロスもずーっとやっていた(つもり)なのですが、最近、とんでもな状態になっていることがわかりました。定期的なクリーニングを怠っていた私が悪いのですが。。。こういうメソッドは盲目的にやるのではなく、定期的に確認が必要だと思い知らされました。
memorandums.hatenablog.com

こんなことがあった?のですね。。。もう忘れています。
memorandums.hatenablog.com

昨年の卒研生に見せるためにここに記録したのですね。最初から提示するのはよくないですが、いろいろやってダメなときには助け舟は必要だな。。。と思った年でした、今年は。
memorandums.hatenablog.com

以前からちょくちょく授業内で使っていたのですが、これもその例ですね。ほんと、便利です。
memorandums.hatenablog.com

住民税、確かに安くなりました。
memorandums.hatenablog.com

うん、歯磨きに始まり歯磨きに終わる。。。って感じ。今年は。先日、別の歯医者でもらった歯ブラシは歯科専用歯ブラシって書いてあったけど、あれはタフトとは違うけどまたいいな。。。今後調べよっと。
memorandums.hatenablog.com

IRKit楽しいですね。ホームオートメーションっぽくて。まぁ、実用とは思えませんけど。応用方法についてキラーアイデアが欲しいところです。
memorandums.hatenablog.com

あ、これ意外な発見でした。もう忘れているなぁ。。。一旦設定すればやる必要がないからしかたがない。
memorandums.hatenablog.com

こんなこともありました。JSPORTSというよりはGmailの仕様のせいなんですけどね。。。
memorandums.hatenablog.com

SMS使わね。。。
memorandums.hatenablog.com

今年もインタラクション、参加予定です。今年はこんな間違いをしないようにしないとな。。。でも最近もぼけてるからな。。。またやっちゃいそう。
memorandums.hatenablog.com
memorandums.hatenablog.com

ほんと、じじいだなぁ。。。と思いますよ。動機はなくなることはないのですが、お医者さんの「心臓機能については全く問題ない、たまに脈動が飛んでしまうことがあるのでそれが原因」と聞き、まぁ、本当にダメなときはもっとしんどいはずなので、多少なら様子をみましょうという感じです。
memorandums.hatenablog.com
memorandums.hatenablog.com

ハンズマン、グッデー。子供と工作するのは楽しいです。場所と工具を貸してくれるのは本当に助かります。
memorandums.hatenablog.com
memorandums.hatenablog.com

ノマドって憧れる?のでちょっと真似してみただけです。いや。。。ずーっと通うならいいのでしょうけど、たまの利用であれば普通のカフェで十分です。
memorandums.hatenablog.com

今年の研究費のほとんどをこれに費やしました。ぜひ使って欲しいなぁ。。。
memorandums.hatenablog.com

プロジェクションマッピングで今までにないものを作りたい。。。と思ったけど結構難しかったという経験でした。
memorandums.hatenablog.com

仕事の環境を整えるのも仕事のうちです(ほんとかな?)
memorandums.hatenablog.com

今年、流行りましたね。。。いまだに面白さがわからない。
memorandums.hatenablog.com

この本、本当にいい本です。初心者の方には超おすすめ。
memorandums.hatenablog.com

地元でこんなイベントがあったなんて。。。
memorandums.hatenablog.com

壁に貼っちゃいました(剥がせないと思う。。。ごめんなさい)。。。でも、ゼミで活躍しています。
memorandums.hatenablog.com

ほんと、ぼけてます。。。慣れが油断を生んでいる。。。
memorandums.hatenablog.com

これいいです。重い思いをしてペットボトルを買う必要はなくなりました。
memorandums.hatenablog.com

こんなこともありました。。。暑くて大変でしたね。。。
memorandums.hatenablog.com

今年はプロジェクションマッピングをがんばりました。成果はいまいちですが。。。
memorandums.hatenablog.com

これも個人的にとんでもない発見でした。。。その後、レーザーカッターの精度は格段に向上しました。
memorandums.hatenablog.com

こんなこともありました。ある事案があり、学内に設置している研究室サーバーに外部からアクセスできなくなりました。Webサーバーはもちろん、moodleもダメ。10年くらい運用してきたのですが、サーバー機を停止して外部のサーバーに逃げることにしました。本当に悲しい出来事でした。
memorandums.hatenablog.com

我が家の最大のイベントでした。やってみると意外といけるもんだな。。。という感じです。自動運転車であれば、さらに楽でしょう。
memorandums.hatenablog.com

いまさらですが。。。自宅の回線を光に変えました。モバイルのauを契約するメリットはまったく感じませんが、奥様がauに契約しているので、それならスマートバリューを使わなきゃ損ということで。総合的にADSLより安くなる、もしくはトントンになるので変えました。快適です。
memorandums.hatenablog.com

こんなこともありました。HDDなんて5年もてばいいくらいでしょうからしかたがないんですけどね。。。結局、後日、ヤフオクで買ったので今はそれを使っています。
memorandums.hatenablog.com
memorandums.hatenablog.com

こんなこともありましたっけ。このプロジェクタ20万円くらいするので、そう簡単に買い換えられません。で、自分でファンをネットで購入して交換したんですね。
memorandums.hatenablog.com
memorandums.hatenablog.com

FBでたまたま知ったイベント。オープンキャンパスで展示してきた作品が既にあったのですぐに申し込みました。ちょっと移動は大変でしたが、楽しいイベントでした。
memorandums.hatenablog.com

オダビさんとの連携プロジェクト。今年で2年目になります。こちらも本当に楽しいイベントでした。
memorandums.hatenablog.com

ガジェットやら、修理やら、同じようなことをやっていますね。。。こうやってみてくると。
memorandums.hatenablog.com
memorandums.hatenablog.com

つくると、お世話になりました。
memorandums.hatenablog.com

あ、これも学生さんへのサンプル提示のためでした。
memorandums.hatenablog.com

こんな情けないことを書いていますね。。。アカウントは実際に消しました。ただ、娘のアカウントを借りてこそこそやっています。まぁ、前ほど一生懸命やらないようになりましたが。いや、本当に夢中にさせてくれるゲームです。それが逆に怖い。。。
memorandums.hatenablog.com

見た目あまりかっこよくないですけど、性能的には十分なので使っています。
memorandums.hatenablog.com

まねしただけですね。。。
memorandums.hatenablog.com

はてブロの記事一覧を眺めながら、コメントしたら長くなりました。。。ごめんなさい。意外とたくさんエントリーを書いていたんだなぁ。。。と思います。ただ、今年は新しいことへのチャレンジが少なかったような気がします。イベントは3つ出展しましたが。。。学会発表はゼロ。うーーん。微妙な感じです。今「年度」はもう少しあるので、学会発表はもちろんする予定ですが。。。不器用なくせにあれこれ手を出して結果が出せてない。。。という感じです。反省です。

2018年はもう少しテーマに絞って具体的な何かを作っていきたいな。。。と思います。