memorandums

日々のメモです。

小銭の行き場所がわかった。。。

昨夜、マネークリップ式の財布を使い始めたものの、小銭の携帯方法に困っています。。。と書きました

ATMで硬貨を入金できるところは少ないし、以下みたいなご経験をされた方もいるとかで憂鬱になります。

大失敗!ゆうちょ銀行ATMに硬貨入金したら大迷惑だった!

今朝、そのことについて嫁さんと話していたときに思い出しました。JR九州(スゴカ)のチャージ機(というか普通の乗車券の券売機)には硬貨の投入口が付いているやつがあるな。。。とです。

チャージするときに以下のような画面が表示されるので「お札しかいれないもの」と思い込んでいました。

www.youtube.com

このときに小銭入れてもいいよなぁ。。。ということです。

今朝、博多駅でやってみましたら。。。できました!おおっ!

毎日、JRを利用するので硬貨が溜まったときに定期的にチャージしていけば携帯する枚数は減らせます。コンビニ・自販機あたりならスゴカで支払いができるから無駄にはなりません。

ただ、入金金額を1000円単位で指定しなければならないので。。。これって硬貨を入れるようにしているということはいくらいでもいいはずですけどね。。。10円硬貨以上でいいので、入金金額をざっと投入できるようにしてくれるとなお嬉しいですけど。

灯台下くらし。。。とはまさにこのことでした。

はい。

めでたしめでたし。