memorandums

日々のメモです。

古いiPadとPC-50をこれまた古いカメラ接続キットでつないでみた

アプリのアップデートのときにApp Storeを見る機会があって、そこでKORGのGadgetというアプリを目にしました。

音源だけでなくDAWとしての機能(Garagebandみたいな)もあるようで。。。これはいいなぁ。。。と思っていました。ただ、iPadとかじゃキーボードつけられないし。。。と思って、これまたググってみると。。。できるんですね。。。知らなかった。

違うアプリですが、以下のようなカッコいい演奏もみて、楽器買いたい症候群が。。。

www.youtube.com

とりあえず、iPadに既存のキーボードを接続するにはケーブルを買わなければならないんだな。。。と調べていたら、iPadと接続するには「カメラアダプタ」があればいいと。。。そういえば昔、iPadを購入したときに買っていました。。。

Apple iPad カメラ コネクションキット/MC531AM/A

Apple iPad カメラ コネクションキット/MC531AM/A

そうか、これと、これまた以前に購入したPC-50と、ゼミ室にあった古いiPad(30ピンなので)を接続して、KORGのアプリをインストールしてみると。。。なるじゃありませんか。。。知らなかった。PC-50はUSBバスパワーでは電力不足のため、電池(単3・4本)をいれて動作させます。あいかわらずタッチと出音のズレが気になり。。。楽器として使える感じではありませんが。。。使えるってことがわかりました。

f:id:ke_takahashi:20171205133236j:plain

知らないって怖いですね。。。いやもったいないですね。。。30ピンとライトニングの変換ケーブルを買ってくれば、新しいiPhoneiPadでも使えます。ちなみに、いろいろ探してみると、MIDIBluetoothに変換するデバイスもあるようです。

また、そもそもBluetoothで接続するMIDIコントローラー(キーボードと呼ばないのがイマドキっぽいですね)が今後主流になるとも知りました。

それにしても、上記のデモ演奏かっこいいなぁ。。。この方が使用しているキーボードを探してみると、以下の商品のようです。たぶん。カオシレーターのようにも使えるらしく。。。これはいい。。。これも知らなかった。もう生産終了品らしく、在庫を探すしかないようです。自分用のクリスマスに買おうかなぁ。。。迷います。

TRITON taktile - USB CONTROLLER KEYBOARD /SYNTHESIZER | KORG (Japan)

昨日といい、今日といい、誰得なエントリーが続いていますが。。。ご容赦を。