memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Google Home

FBに投稿したんですが。。。せっかくなので個人メモとしても記録しておこうかとこちらにも投稿します。

AndroidGoogleアシスタントがいまいちだったので発売情報もスルーしていたんですが、プログラミングできるらしいのでもしかしたら何かしらの研究ネタとして使えるかも?と発注しました。

1.5万円とこの手のガジェットとしては高くはないので個人でも買えなくはないけどちょっと勇気が必要です。。。試せる点で研究費ありがたいです。

本日、午後に納品されたので、1週間もせずに納品されたのでニンテンドースイッチのような品薄状態ではないんですね。さきほど開封して使ったのが以下です。

www.youtube.com

スピーカーが付いているせいかなかなかいい感じでした。相手(Google Home)が何を理解するかがわかっていないのでカタコトな感じになるけど、慣れればいい感じになるんじゃないかと思います。

スマホとは違いディスプレイがないためか、それを期待しないインタラクション(Googleアシスタントだと結果を画面に表示してオシマイというケースも多いので)をしてくれるので、より自然に感じます。

でも、自分の声しか認識しないから(増やせるのかな?)、普通の家の居間とかにおいてペッパーみたいに家族みんなで使う感じにはできないような気がします。

というかGoogleアカウントに紐つけるから個人情報がまるわかりなのはまずい場合もあるかも。。。パーソナルアシスタントなんだね。。。でも、これに慣れたら、誰かに話しかけるときに「OK、Google」と言ってしまいそう。。。(汗

クリスマスもしくはボーナス買いにいかがですか?☺️

プログラミングもできるらしいです。試してみようと思います。自宅用に買おうかな(もちろん自費で)。