memorandums

日々のメモです。

セイタカアワダチソウっていうらしい

先日、長女のバレーボールの試合を観戦しに鹿屋市まで行ったのですが、そのときに高速道路沿いに見慣れない花が咲いていました。

実は大学近くにも生えているんですね。。。

f:id:ke_takahashi:20171023135530j:plain

この辺の知識がまったくないので。。。Google様に調べてもらいました。(Google画像検索)

すると結果がすぐに。

f:id:ke_takahashi:20171023135703p:plain

検索結果をみていくと、アキノキリンソウ属のセイタカアワダチソウ(らしい)ことがわかりました。ふむふむ。

で、さらにポチポチしていくといろいろとわかってきます。

北アメリカ原産でCanadian goldenrodというそうです。確かに、Googleの検索結果にはそう書かれていました。

日本にも明治末期に持ち込まれて広まって行ったようです。その名の通り、背が高く、1−2mに達するとか。確かに他の草花に比べると高いですね。

ちなみに、お風呂にいれたり、薬やエッセンシャルオイルとしても使うことができるんだとか。。。想像を絶します。

セイタカアワダチソウの効能・効果を手作りオイルで試そう!

セイタカアワダチソウで風呂が泡立つ! - デイリーポータルZ:@nifty

面白いものです。