memorandums

日々のメモです。

HDDナビ、とりあえず復活

ちょっと前にこんなことがありました。

memorandums.hatenablog.com

ナビが使えないのはなかなか不便で、スマホナビもいまいち。。。やっぱり専用ナビが欲しいな。。。とはいえ修理で5万円以上するとか、新品はもっとする。。。

なんとか壊れたHDDを復活できないか、いろいろと試したのですがダメでした。電源投入後、カターンカターンと10回くらいリトライしてあとはPCで認識せずです。

とにかく「生きている」HDDを手に入れようとヤフオクを探して購入しました。

【中古】ホンダ 純正オプションGathers VXH-108VF 08A40-8M0-410 NVA-HD9809 HDD 地デジの価格をみる(ホンダ用)|ヤフオク! 落札相場- オークファン(aucfan.com)

15,000円でした。送料込みで16,200円。5万円でディーラー修理するよりは安いと思います。

で、昨夜、到着しました。

帰宅したのが11時くらいだったので、晩御飯食べて風呂入って、作業開始したのが12時くらいでした。

さっそくバラしてHDDを取り出し。。。この状態でもし故障してたらもう返品できないな。。。と思いましたが、確認のために取り付けるのは面倒でしたので。。。

f:id:ke_takahashi:20170927231353j:plain

とりあえず、せっかく分解方法がわかったので、万が一また壊れたら復旧できるようにHDDのデータを吸い上げてみました。ぐぐるとHDDにはIDEのロックがかかっていることがあって、それを回避するための方法がいくつかある。。。とのことでしたが、ツールでみるとアクセスできました。そしてコピーも。こんなに簡単にコピーできるのは怪しいので。。。期待半分ですが。。。

f:id:ke_takahashi:20170928104003p:plain

とりあえずバックアップを終えて再び分解した部品を組み付けて、車に取り付けました。

f:id:ke_takahashi:20170928014434j:plain

全部終わったら2時くらい。夜中にマンションの駐車場でゴソゴソやってたので通報されるかヒヤヒヤしながらやりました。

時間とお金があったら、SSDを買って交換してみたいと思います。

まぁ、なんとかなるもんです。

くれぐれも自己責任で。