memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

えびみりん焼をくまモン風にカットしてみた

少し前に以下をしてみました。

memorandums.hatenablog.com

食べれる研究(?)はなかなか面白い。

今朝、行きの電車でたまたま以下の論文を見かけ、もう少し何か試行錯誤してみようと。

Kentaro Fukuchi, Kazuhiro Jo, Akifumi Tomiyama, and Shunsuke Takao. 2012. Laser cooking: a novel culinary technique for dry heating using a laser cutter and vision technology. In Proceedings of the ACM multimedia 2012 workshop on Multimedia for cooking and eating activities (CEA '12). ACM, New York, NY, USA, 55-58. DOI: https://doi.org/10.1145/2390776.2390788

ただ、刻印するだけでは面白くないので、カットしたもので何か造形ができたらな。。。という感じです。

まだまだイメージが固まっていません。

とりあえず、今朝、出勤時に学内のコンビニでえびみりん焼があったのでいくつか買ってきました。これはクッキーと比較平面で印字エリアが広いのが特徴ですね。

以前、カットしたくまもんのデータがあったので、とりあえずカットしてみました。最初、100%の出力でカットしたら。。。貫通。

f:id:ke_takahashi:20170921180218j:plain

f:id:ke_takahashi:20170921180220j:plain

1枚ずつカットするもの面倒なので、図形を縮小してたくさんカットしてみたのが以下です。

f:id:ke_takahashi:20170921180319j:plain

f:id:ke_takahashi:20170921180332j:plain

これだと、ただのカットなんですが。。。ちょっとやりたいことがあるので、とりあえず今日のところは肩慣らしというところで。はい。