memorandums

日々のメモです。

ホームページをBloggerに移行しようとしてやめた作業ログ

研究室のサーバーの外部公開を停止しまして夏休みに移行先を探して、とりあえず無料で使えるwordpress.comに移しました。

研究室Webサーバーを廃止することにしました - memorandums

で、授業も始まったので利用を開始しているのですが、やはり、レスポンシブにしたいページもあるものの、プラグインは無料プランでは使えず。。。どうしたものかなと。

とりあえず調べてみるとBloggerがよいとか。

で、やってみましたよ、というログです。

wordpressの設定からエクスポートを選択します。するとxmlファイルがダウンロードできます。

それをそのままBloggerにはインポートできないので変換が必要です。

変換のページは以下でした(リンクが切れていたりいろいろあったのですが省略)

www.wordpress-to-blogger-converter.appspot.com

すると、すぐにblogger-export.xmlというファイルがダウンロードできて、あとはこれをBloggerにインポート(106ページ)するだけです。読み込みはあっという間でした。インポートは正確で、画像ファイルも、投稿とページも区別されてインポートできました。

それから、いろいろといじってwordpressの元のページに近づけようとしたのですがうまくいかず。。。うまく行かなかったのは以下です。もう少し勉強すれば何とかなるのかもしれません。

  • wordpressでいう固定ページをトップに表示してメニューを切り替えられるようにしたいのですが、ブログのためのサービスなのか投稿がどうしても表示されてしまいます。
  • レスポンシブにはなるようで、プレビューにもPC用とスマホ用のページがでるくらいよかったのですが。。。どうも文字が全体的に小さく見づらい。

いかにもテンプレのCSSあたりをいじれば何とかなりそうな感じですが、そこまでする余裕はないので、今回は中止にしました。とりあえず、移行ができることは確認しました。はい。