memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

雑巾掛けエクササイズ

あちこち身体にガタを感じ始めた頃からジョギングしたりローラーやったりいろいろしてきました。

ただ、何かを始めると反作用で痛みが出たり。。。ちょっと前に知った以下の本でヨガを始めるようになりました。といっても思い立ったときですが。それ以来、足腰のだるさを感じにくくなったような気がします。

ヨガで血流を整え柔軟にするだけでは現状維持になりますので、やはり筋力もそれなりにつけておかなければなりません。スポーツジムに通いたいところですがなかなか勇気がでません。

先日、久しぶりに天気が良かったので(自動ではない)洗車をしたところ、拭き上げがなかなかいい運動と思いました。毎週、洗車すればいいのかもしれませんが。。。天候に左右されます。

ふと思ったのがタイトルです。

廊下や居間などフローリングのお宅が多いと思います。そこを雑巾掛けしようということです。

雑巾掛けといえば、昔(といっても若い人からすると大昔ですが)、バケツに水を入れてマイペットをチューっと入れてあとは雑巾を浸して。。。という感じだったと思います。

今はちょっと違うようです。以下のような商品があり、シュッシュとスプラトゥーンのように床に吹きかけて少し待って拭き上げます。洗車と同じです。

かんたんマイペット リビング用洗剤 ハンディスプレー 本体 400ml

かんたんマイペット リビング用洗剤 ハンディスプレー 本体 400ml

少なからず床面と摩擦抵抗がありますので負荷があります。肩甲骨周りや上半身が気持ちいい感じになります。家にも貢献します(笑)

ちなみに子供に「これ面白いぞ」と言うと「やってみたい」と。ぜひ、スプラトゥーンパッケージのマイペットを出して欲しいところです(笑)

コツは「飽きたら止める」です

全部やらなければ。。。と思ってやると楽しくないし、とてもエクササイズとは言えません。

また、次の日にやればいいです。毎日やるようなものではないでしょうけど、上半身が凝ってるな。。。と感じたらやってもいいと思います。

有名企業の社長さんが疲れて帰ってきても、食器を洗いをする、なんてよく聞きますが、ジムにいかなくてもこういう仕組みを家庭の中に用意しておけば気が向いたときにすぐできますからね。。。

私も始めたばかりなので、いつまで続くかわかりませんが、いいなと思ったので記録です。