memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2つのフォルダ内に同一ファイル名のファイルが含まれているか確認する方法

ファイルが大量に入ったフォルダが2つあったとします。ここではfolder1とfolder2とします。

このフォルダ内に同一ファイル名のファイルが含まれているか確認したいときにどうするか。。。とりあえずやってみてうまくいったので作業ログを記録しておきたいと思います。

まず、2つのフォルダのファイル名一覧を取得します。

ls folder1 > list
ls folder2 >> list

あとは、ファイル名のダブりの有無を確認します。以下の2つのコマンドの実行結果が同じであれば「ダブりなし」、もし異なれば「ダブりあり」です。

sort list | wc -l
sort list | uniq | wc -l