memorandums

日々のメモです。

Wiiリモコンの使用可能距離を測定してみた

FBの告知で知ったものづくり系イベントです。10月8日(日)に東広島市で開催されます。

www.tsukuruke.info

今年もいろいろと作ったので、せっかくなので参加することにしました。早速、紹介していただいています。

www.tsukuruke.info

主催者の方から、当日、会場のステージでプレイさせてはどうですか?というお話をいただきました。

この出し物はWiiリモコンを使うのでステージ上では届くのか気になりました。

そこでいまさらWiiリモコンですが。。。実際に測ってみました。あまり役に立たないデータかもしれませんが。

Wiiリモコンのボタンを押したらノートPCの画面を白く表示するようなプログラムを作りまして、Wiiリモコンを持ちながらPCから離れていきました。

結果は以下です。

屋内(大学の廊下)

26m

屋外(見晴らしのいい広場でPCを地面に置いた状態、夜間)

16m

Wiiリモコンの電池はほぼ100%で、Wiiリモコンは1台だけ接続した状態です。夜間に計測したので、周りには電波はあまり飛んでない状態だと思います。

廊下では反射するためか屋外よりは伝送距離が伸びました。わかるような気がします。

イベント会場では様々な無線が飛んでいる可能性がありますので、もっと条件は厳しいと思いますが、とりあえず主催者の方にお伝えしたいと思います。この距離を踏まえてセッティングを計画していただけるようです。