memorandums

日々のメモです。

個人的な消費体験から思うこと

通勤には電車(片道1.5h)を利用しますが、駅まで、あと天気のよい日は大学まで歩くことが多いです。1日あたり1時間くらいは歩いているかもしれません。

そんな生活をし始めて7、8年くらいになるのですが、九州の強い日差しを避けるために、男子日傘?をやってみたことがありました。当時は男子なのに日傘。。。と恥ずかしいと思いながら使っていた記憶があります。

兼用傘としてのSENZ - memorandums

もう十分におじさんなので、格好よりQoLです。上記の傘は修理しながら使っていたのですが1年くらいで壊れてしまい、安い折りたたみ傘(←ただの雨傘)を持っていました。

また、ここ数日暑さを増しているので、また日傘が欲しいな。。。と思いたちネットで検索していたんですね。

Amazonやら楽天やら。

検索条件は以下の通りです。

  • どうせ1年ももたないでしょうから2、3千円くらいで十分です。
  • 目的は日焼け防止ではなく、とにかく暑さを少しでも和らげたいということです。
  • あとリュックにいれて持ち歩くのでできるだけコンパクトがいい。
  • SENZがそうであったように部品点数が多くなると壊れやすくなります。稼働率の計算式の通りです。とくかくシンプルなやつ(自動開閉なんて不要)。

よさげなやつが以下でした。個人の趣味です。

プライムで1999円です。ちょっとゴツいですが悪くないと思いました。

ポチろうと思ったときに、どうせなら海外のやつも探してみようと思ったんですね。もっと面白そうなやつないかな。。。とか。

sun umbrella(まんまですね。。。)でぐぐるebayですぐにヒット。いくつか見ているうちに上記の商品が出てきました。

「へー。海外でも同じように売っているんだなぁ。。。」そりゃそうです。

で、値段をみると$8.29。うーん。半分か?でも送料かかったら同じくらいになるのかな。。。と思ったら$2.97。全部足してもアマゾンで買うより安くなります。

しかも日本では2色しか選択できなかったのですがebayだと5色から選択できます。

f:id:ke_takahashi:20170721094252j:plain

急がないしこれでいいやとポチったわけです。

Paypalでの支払いでしたので簡単です。支払い額をみると1,024円です。

f:id:ke_takahashi:20170721094134p:plain

到着は1、2週間くらい。アマゾンでは翌日配送ですが。。。急ぎでなければ許容範囲と思います。

この些細なお買い物体験をして、以前から読んでいる以下の本を思い起こしたんですね。

『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』を書店で探す|講談社BOOK倶楽部

まだ途中ですが、今後、超高齢化社会を迎え、さらに人口減少が急速に進む。出生率は多少向上してももう減少には歯止めはかからない、様々なサービスが縮小していく。

なんとなくイメージしていたことが数字と共に淡々と語られている本です。

ただただ1つの商品ですが、現時点ですら上記の様相ですから、メーカーから見れば日本というマーケットがいかに魅力がないかが想像されます(本当のところはわかりません、たまたまかもしれませんが)。

さらに、(海外で販売するのに比較すると)数少ない売上にしかならないから日本での商品単価は上げざるを得ないという事情も垣間み得てきます。あくまで想像ですが。。。

あれだけ宅配が問題になっているということは、いかに一般の人がネットでモノを購入しているかという裏返しかと思います。私のように急がない商品であれば海外のサイトで購入することも視野に入れ出すとますます国内では物が売れなくなります。そして商品単価が上がる。。。悪循環です。

マクロではこんな動きが今後ますます進んでいくんだろうな。。。とポチりながら思ったわけでした。はい。

早く日傘くるといいなぁ。。。ちなみに選択したのは涼しげな青にしました。